花粉症 2

高校生くらいからの花粉症で、長いこと薬とお付き合いしてきました。

始めは、市販薬から。

 

働き出して、

コレいいよ。コレ効くらしいよ。

と聞いたものは、だいたい試してきた。

注射もした(もうしないけど)。

耳鼻科の手術(花の粘膜をレーザーで焼くやつ)はしてない。

 

なんやかんやで、今は

ザイザルって薬を1日1錠のんでる。

本当にひどい時だけ、朝晩飲む。

喉も痛い時なんかは、オノンっていう薬も追加する。

点鼻薬も忘れない。

目薬はどうしても痒くて仕方ない時だけにする。

じゃないとアイメイクができないから。

 

雨の日の後とか、風の強い日、気温の高くなってくるこれからが、かなり憂鬱。

薬が効かなくなる。

 

花粉ガードっていうスプレーするんだけど、自分1人だけがスプレーしたってもちろんダメで、周りの人にも協力していただきたいと強く思う。

最近、花粉対策されたマンションができたらしいけど、引っ越すわけにもいかないから、今の家でどうにかするしかない。

 

帰宅後、玄関前で花粉をしっかり払い落とす。

手洗いうがい、洗顔もして、髪もとかして花粉を落とす。

空気清浄機を強(マックス)にして家に舞い込んだ花粉を回収する。

もちろん落ち着くまでは、家の中でもマスクは手放せない。

洗濯物も外干ししたら大変なことになってしまう。

布団も外に干すなんて、まあ大変!

浴室乾燥に布団乾燥、我が家はフル回転です。

 

あ~、早く落ち着きたい。