体のためになるはずのヨガで。

先日、長いこと通っているヨガに行ってきた。

週に1回くらいのペースで通っているヨガ。

 

健康のため。

ラクゼーションのため。

気持ち良いから。

汗をかきたいから。

夫に勧められたから。

色んな理由はあるけれど、続けられているということは、それなりに良いからだろうと思う。

 

が、

先日行ったヨガのポーズで「うさぎのポーズ」というのをやった時のこと。

右の首筋の激痛と横隔膜あたりがツルというハプニングに!

息ができなくなるかと思うくらい胸が痛み、とっさにポーズを取るのをやめた。

その後も続けるのはきびしく、ゆったり自分のペースで出来る範囲のことだけをやり過ごした。

で、帰宅後。

右腕の親指側と親指・人差し指・中指がどうも変だ。

しびれてるかも。

右の首も痛い。

あ~、これはやってしまったかも知れない。

首のヘルニアか?

そんな感じがしていた。

一晩眠る。

夜中に目が覚める。

右腕全体がしびれて手の感覚がグローブみたい。

左の横向きで右の首が伸びるとヤバイらしい。

向きを変えて眠る。

一応朝まで眠れた。

翌日、上の方のモノを背伸びして取った。

いつもなら、落としたりしないのに、顔面目掛けてモノが落ちてきた。

落ちてくると予想していないので鼻の付け根の直撃。

涙が出る。

鼻の付け根あたりが黒くアザになる。

マスクを付けているのに、ちょうど出るところ。

さらに悲しくなる。

左手はきちんと、いつも通りの仕事をしていた。

でも、右手は、どうやら力が入りにくかったようだ。

ヤバイ。

病院で診てもらわないと・・・。

しばらくヨガにも行けそうにない。

腰が痛くて寝るときの枕をやめていたが、首のためには枕が必要みたい。

なんだか、おんぼろな身体になってきた。

いつまでもつのか。

仕事が続けられるようにメンテナンスしっかりしようと思う。