長引く咳

風邪じゃない咳。

突然喉が渇いてくっつくような感覚に襲われたかと思うと、乾いた咳が出て止まらなくなる。

のど飴なめたり、お茶を少し飲んでみたら少しマシになる時もある。

静かな場所にいる時、余計に気になって咳が込み上げてきたりするとツライ。

そんな時、かかりつけの内科に相談に行ってみた。

逆流性食道炎じゃない?』

え?まぢか?

風邪じゃない咳。

寝しなに出る咳。

朝方の咳。

何年か前にした胃カメラでも軽い逆流性食道炎がありますって言われてた。

試しに、この薬飲んでみてって出された薬が逆流性食道炎の治療薬だった。

言われたとおりに1週間飲んでみる。

1週間後。

あれ?そういえば、咳が出てない。

長引く咳は、肺炎や気管支炎、百日咳や結核のこともあるので注意が必要で判断が難しいので自分で安易に決めつけるのは良くないことですが、へぇーそうなんだ!ってこともあるみたいですね。