花粉症

20年来の花粉症なわたし・・・

花粉が飛び始めたというニュースを聞く前に、すでに花粉は飛んでいて、私の花粉症シーズンは始まっている。

それが分かるのが、鼻血。

温度差にも敏感な私の鼻は、朝起きてすぐにムズムズ。

鼻をかんでもスッキリしないことが多いので、ティッシュでこよりを作ってホジホジします。

すると、ティッシュが赤い。

これで『あ、始まったな。花粉症。』と分かるんです。

花粉症の薬も、市販のものから病院のもの色々な種類の薬を試して飲んでみました。

何年か前にはステロイドの入った注射をお尻にしたこともありました。

お尻の注射、確かに効果は1年くらいあったんですが、注射した部分のお尻がへこんで「えくぼ」みたいになったので、もうしない・・・と思ってやめました。

飲む薬も、鼻水は止まるけど、喉がカラカラに乾いて咳が出たり、強烈な眠気に襲われて仕事どころじゃなくなるやつ・・・

自分に合うと思える薬に出会えるまでずいぶん時間がかかりました。

今は、ザイザルっていう錠剤を寝る前に1粒飲んでます。

どうしてもダメな時は朝も1粒飲んでいます。

それから、花粉症の薬は一般的にそうだとは思うのですが、飲んで即効効くんじゃないんですよね。

朝7時に飲んだとして、効いてくるのは8時半とか9時とか。

しかも、血液中の薬の濃度が安定しないと効果が持続しないらしく、飲んだり飲まなかったりだと、これまたなかなか効かないんですよね。

なので、出かける前には点鼻薬もシュッってやってます。

もちろんマスクもします。

あまりに風に強い日なんかはゴーグルみたいなダテメガネもかけてます。

ちょっと前までは、ダテメガネもダサいのしかなかったのですが、最近はちょっとオシャレな感じのもあって、外出も苦になりませんよ!

マスクもたくさん種類があって、肌触りが良いやつ、かわいい色のやつ・・・

つらいことだらけの花粉の季節も楽しく過ごせそうですね。