体のメンテナンスに。

もともと、腰痛持ち。
疲れがたまっているとき、変な姿勢で長時間いたとき、はたまたクシャミがきっかけでギックリ腰を繰り返している私。
ひどい時は2~3か月に1回とか、治りかけてはまたギックリ・・・なんてこともしばしば。
季節の変わり目とか、雨の前なんかも気圧が変わるのか?なりやすかったりする。

若い時はマッサージに通ったり、整体に行ったり、病院で痛み止めをもらったり、ひどい時は腰に注射をしてもらうなんてこともしてた。
ここ数年は、定期的に整体に通っている。
わりかし調子が良い。

以前通っていた整体は、普通の整体。
いわゆるマッサージ的な整体。
そもそも、ゴリゴリ系の整体は翌日モミ返しがきて余計に辛くなるので避けていた。

最近通っている整体は気功系の整体。
一見、怪しそうにも思えるが、これがまた効く。
怪しいのは絶対に信じない旦那にも行かせてみたが、効果あり。
数回行かないと治らない時もあるが、1回でほぼ落ち着く。
目の前がパッと明るくなったように感じ、気分も良くなる。
完全予約制なので、病院のように診察までに待って、薬をもらうのに待って・・・ということもない。
からだ全体の巡りが良くなっていい♪

そんな整体に先日行ってきた。
特に腰が痛かったわけでもないが、何となく疲れが抜けないし、前回行ってから半年くらい空いてるから、そろそろ行っておこうかなといった感じで。
「ストレスかなり溜まってますよ」と言われた。
『通常整体』は、なんか違うかな?と感じたので『おまかせ整体』に。
施術後、やっぱり視界がやけに明るくなった。
肩回りも軽い。
背中当たりの違和感もなくなって、どことなくイライラしていた気持ちもさわやかになっていた。

痛んだり、何か辛くなる前に「行こう。整体に。」と強く感じた1日だった。